2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

トマス秋茄子

【トマス秋茄子】 僕が高校生の頃にデザインしたキャラクターです。 元ネタは『神学大全』を著した中世ヨーロッパの神学者トマス・アクィナス。 高校生のころウンベルト・エーコの『薔薇の名前』の影響でかなりキリスト教に詳しくなりました。トマス秋茄子は…

ダメ男と武士道

『C.D.A. 若き彗星の肖像』10巻出ましたー。 ダメ男・赤い彗星のシャアと、武士道・ソロモンの悪夢アナベル・ガトーがご対面です。 そして今回、シャアはオルテガの黒いザクに搭乗! ガンダムエースという雑誌は同人誌のノリだなあとつくづく思います。 『C.…

メリー天長節!

今日は天長節。天子様のお生まれになられた日です。 テレビやラジオをつけると、「明日はクリスマス・イヴ」などと言ってますが、 明日のことより今日のことを言え! 異教の神の子より祖国の神の子のほうが大切だろ! というわけで(?)、橿原神宮に参拝して…

どっちが簡単?

現代の日本語は、和語と漢語、かなと漢字の混ざった言葉ですが、これは先人の長い試行錯誤の末に確立されたものです。では和語とかなだけで作文するのと、漢語と漢字だけで作文するのと、どっちが簡単でしょう? まなとからことばのみをもてふみをかくは、む…

うおおー 酒のみてえ あびるほど のみてえ 酒飲み保健医のポエム。 (『Good Morning ティーチャー』9巻より。) 酒を詩に詠ませたら李白兄さんの右に出る者はいないと思ってたが、これは兄さん以上だ。 酒は詩になる。 李白兄さんをはじめ、陶淵明しかり、…

寸志

ボーナスの時期ですが、うちの会社では入社して最初の2回は寸志しか出ません。 安いSH-4ボードぐらいの金額。 まあ、正規のボーナスも1.5しか出ないのですが。

納豆 その2

昨日の日記に書いた、『もやしもん』で言及されてる納豆嫌いな江戸時代の学者というのは、どうやら貝原益軒のことではないかと思われます。高校の日本史の資料集にも載ってる有名な朱子学者です。 貝原益軒の著書『大和本草』に納豆を批判する文章がありまし…

納豆

「納豆のことをボロッカスに批判した文を遺した江戸時代の立派な学者もいるし」 『もやしもん』第24話 だ、誰だろう? すごく気になる。 江戸時代の学者ってことは漢文かな? 読んでみたい! 納豆嫌いってことはやっぱり関西の学者かな。 江戸時代の関西の学…

再インストール敢行

メインのパソコンのOS再インストールを敢行中です。サブのB5ノートでこれを書いてます。 最近、急激にメインのパソコンの動作が重くなってきてました。デフラグやレジストリの整理なども行なったのですが、あまり効果がありませんでした。というわけで、メモ…

対米英開戦記念日

今日は対米英開戦記念日です。昭和16年12月8日、我が祖国は米帝との決戦に踏み切ったのでありました。8月15日の敗戦記念日に比べると忘れられがちな日ですが、なにゆえ皇国はあの無謀な戦争に突入したのか、突入せざるをえなくなったのか、銘記せねばなりま…

仮出荷

製品を1台仮出荷し、今の仕事もようやく一段落。2ヶ月ぶりに定時退社しました。 トラブルが起きなければしばらくは残業もあまりないかと。 帰宅してテレビをつけたら青天白日満地紅旗がはためいてる! なにごとかと思ったら野球の試合(台湾vs日本)でした。 …

USBデバイスが認識されません

USBデバイスが認識されません このコンピュータに接続されているUSBデバイスの1つが正しく機能していないことが、Windowsによって認識されていません。 ん?どゆこと? ホットプラグに対応するのは意外に厄介。トラ技2000年6月号のプログラム(H8/3048F用)だ…