2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

惑星が来た〜

惑星が来た〜 もうだめぽ。 _| ̄|○

日本語の横顔(第4回)

4.日本語の発音(1) 第2回と第3回では、日本語と韓国語の類似点について述べた。しかし、日本語と韓国語には大きく異なる点がある。ひとつはもちろん文字表記だが、このエッセイでは文字表記についてはとりあえず考えない。もうひとつの相違点は発音である。…

NF

昨日はNF(京大の学祭)に行ってきた。 16時ごろ機械研の展示教室に到着。後輩と話をしつつOBの到着を待つ。 遠くは東海や関東からもOBが集まる。 19時ごろ居酒屋「樽八」へ。 2時間ほど飲んで再び機械研の教室に戻り、ここでも酒飲んでだべる。 仮眠を取り…

日本語の横顔(第3回)

3.日本語と韓国語(2) 漢字語 日本語と韓国語の2つ目の類似点は、漢字語が多く用いられていることである。ここでは、漢字語(字音語)とは、漢字の意味と発音(音読み)に基づいて造られた語と定義する。表記に漢字を使うか、仮名を使うか、ハングルを使うかは…

日本語の横顔(第2回)

2.日本語と韓国語(1) 文法 韓国語を少しでもかじったことのある方なら誰もが感じると思うが、日本語と韓国語は文法がとてもよく似ている。英語や中国語のようにガラリと頭を切り替える必要に迫られない。以下に、日本語と韓国語の文法の共通点を4つ挙げる…

日本語の横顔(第1回)

先日、中川電機さんと日本語の起源について議論になりました。良い機会なので、日本語に対する僕の考えを何回かにわたってここに書きたいと思います。 序.日本語と日本人 僕ら日本人はふだん日本語で語り、そして日本語でものを考えている。だから日本人の…

ロボファイト4出場

昨日大阪でおこなわれましたロボファイト4に、まるちのばを出場させました。 結果はSRC部門3回戦まで進出(ベスト16)。1回戦はおなじROBONOVAベースのharmonix(frontier projectさん)と対戦。2ダウンを取って勝利。2回戦は夏のロボゴング4で対戦して敗れた…

辞表を出しました

会社に辞表(退職願)を出しました。 辞表といっても、エクセルのフォーマットに必要事項を打ち込んでプリントアウトし、署名捺印するという、じつに事務書類的なものでした。 ちなみに退職理由は「自己都合」の4文字に丸をつけるだけでした。 今月末日をもっ…

韓国語の指示詞と数詞

韓国語の指示詞と数詞についてまとめました。 指示詞は、日本語の「こそあど」に対応する言葉があります。 数詞は、中日韓の発音を比較してみました。

韓国語の助詞

韓国語のおもな助詞についてまとめました。 日本語の助詞とよく対応しますね。

ハングルおぼえがき2

パッチムについてまとめました。

ハングルおぼえがき

ハングルの母音と子音についてまとめてみました。 母音: 単母音が8種、[j]拗音が6種、[w]拗音が5種、二重母音が1種ある。 子音: 19種ある。

韓国語キーボードのキー配列

11/2の日記でも書いた韓国語のキーボードについてもう少し詳しく。 IME2002でのハングルのキー配列は下図のようになっています。 このように左手で子音、右手で母音を打つようになっています。母音の種類が多く、音節が[子音+母音]ないし[子音+母音+子音]で…

作業中に聴いている音楽

最近、ロボット製作の作業中に聴いている音楽。数年前の曲を中心に。 Feeling Heart/中司雅美/「ToHeart」OP,1999 あなたを想いたい/池田春菜/「Routes」ED,2003 E JUNK/美崎しのぶ/「Routes」(VOCAL版),2003 君をのせて/中山愛梨紗/「Routes」(「Roots」OP)…

マルチのセーラー服製作

まるちのばに着せるセーラー服を製作しました。もちろんモデルにしたのはToHeartのマルチが着ているセーラー服です。 ミシンなど持っていないので手縫い。とてもやってられないので、縫い合わせなど強度の必要な最低限の部分以外は木工ボンドを使ったりして…

韓国語のWikipediaより

韓国語のWikipediaで「ToHeart」を調べましたが、残念ながら該当する項目なし。ただ、「ビジュアルノベル」の項目はありました。↓ http://ko.wikipedia.org/wiki/%EB%B9%84%EC%A3%BC%EC%96%BC_%EB%85%B8%EB%B2%A8 残念ながら韓国語は読めないので、エキサイ…

Feeling Heartの韓国語歌詞

日本では空耳FLASH(http://oeka.hp.infoseek.co.jp/flash/toheart.swf)で有名な(?)韓国語版の「Feeling Heart」の正しい歌詞が分かりました。 なるべく原音に近いカタカナ表記とその日本語訳(機械翻訳。一部推測。)を記します。 ナマネ ピミリ トゥ(ル)…

ハングルで東鳩

(空耳FLASH http://oeka.hp.infoseek.co.jp/flash/toheart.swf より) ハングルではトゥハートをと表記するようです。 (唇を横にひいて「ウ」と発音)を表す文字で、ハングルでは子音文字と母音文字が合体して一つの音節を表す文字となります。 ちなみに、…