2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

神様って何?

この間、京大の学祭に「唯一神」を自称する男が来た。 唯一神又吉イエス(http://www.matayoshi.org/ いやこっちのほうが面白い→http://yes.kazamidori.net/) 見るからに怪しげなおじさんである。しかし、翻って考えてみるに「神」とはいったいなんなんだろう…

鳴らない、木魚

眠れない人には夜は長く、疲れた人には一里の道は遠い。 正しい真理を知らない愚か者には人生の道のりは長い。 虚ろな眼で法句経の聖句を繰り返し唱えた。 今日は木魚が鳴らない。

NF

京大の学祭、NFに行ってきました。 機械研の部屋には常連のOBの面々が集まっていました。でも年々少なくなっている。いや、それが当たり前なのだけど。 学生時代によく行った定食屋で夕飯を食い、ショップ99で酒とツマミを調達し、大学の旧A号館で酒盛り。…

ミュシャ展

今日は天保山に行ってきました。サントリーミュージアムでやってるミュシャ展を見に。 ミュシャは僕の大好きな画家です。華やかで装飾的なデザインの神秘的な女性画が大好きです。今回のミュシャ展では200点以上の作品が公開され、見ごたえ満点でした。「黄…

Googleの衛星写真

いまさらですが、Google Mapの「サテライト」ってすごいですね。世界中を衛星写真で見れちゃう。まあ地域によって解像度に差はありますが、って、なぜか大阪は北京より解像度悪いですね。大阪は北京より辺境ですか? うお、北京だ! 紫禁城だ! 天安門(右の…

絵描きとしてのポリシー

ビアズリー。といってもアレンビー・ビアズリー(右の写真)のことではありません。オーブリー・ビアズリー。19世紀末の画家。気持ち悪い絵を描くので、はっきり言ってぼくは嫌いです。でもある知人曰く、「気持ち悪いでしょ。でもあの白黒の線の描き方はなん…

セイラさん その2

セイラさんの本質は、「兄に家出されて苦労する妹」じゃないですか? 「男はつらいよ」を見て「他人事とは思えない...」というネタが「ガンダムさん」にあります。 ・まず、第一印象は「気の強いお姉さんキャラ」 「軟弱者!」 (とカイを平手打ち) 「そんな…

セイラさん

東京でやってるガンダム展。ライブドアにこんな記事が↓ http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1489828/detail?rd 言っていることがおかしいうえに、セイラさんおぞましすぎる。 おかしいですよカテジナさん! セイラさんはやはり美人のお姉さんでな…

ウェブブラウザを自作しよう5

shagaくん > 英辞郎での検索をするとメッセージボックスが出てくるのは仕様? おおっ、デバッグ時のゴミが残ってました。...まだデバッガの使い方がよく分からず、アホアホなデバッグ方法をしてます。 さて、いよいよタブブラウザ化に取り組みます。タブブラ…

ウェブブラウザを自作しよう4

(1) VBのAxWebBrowserクラスのOfflineプロパティは機能しませんなぁ。Offline=TrueでIEの「オフライン作業」状態になるはずなんだけど、実行してみると、ならない。ウェブ上でも同じ証言が複数得られたので、きっとそういうバグなんでしょう。どうせいまどき…

ダメダメだなぁ

VB.NETのプログラムに苦戦してます。WebBrowserコントロールに表示されたWEBページをHTMLファイルに(いや、できればMHTファイルに)保存したいだけなんですがね...。AxWebBrowserオブジェクトからHTMLDocumentオブジェクトを取り出して、あとはメニューの「保…

瀬をはやみ その2

「瀬をはやみ」というと、昨日の日記でとりあげた崇徳院の歌、 瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の われても末に 逢はむとぞ思ふ が有名ですが、「瀬をはやみ」はなにも崇徳院の専売特許じゃありません。古くは万葉集にもいくつか詠われています。その一つが下…

瀬をはやみ

瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の われても末に 逢はむとぞ思ふ 崇徳院 【歌意】川の流れが速く岩にせき止められた急流が二つに分かれてしまってもまた下流で一つになるように、 ふたりの仲がさかれても最後にはきっとまた一緒になりましょう。 ぼくは上方落…

女神さまの歌声

Olivia Ong(オリビア・オン) の「precious stones」、 …これはいいものだぁ〜! スウィートでイノセントですずやかな歌声。可憐なダンスポップです。 聴いてとても爽やかで心地よいです。 まるで天使か女神さまのような歌姫ですね。 女神さま度は井上喜久…

女神さまの歌声

佐保路の三観音

今日は奈良に行ってきました。特にどこへ行くとも決めずに出てきたのですが、高校時代の通学路を歩き、奈高のすぐ近くにある不退寺にお参りしました。ちょうど今、法華寺・海龍王寺・不退寺がタイアップして、佐保路の秘仏と寺宝展を開いていてふだん見れな…

機動戦士ZガンダムII 恋人たち

「機動戦士ZガンダムII 恋人たち」観てきました。 あいかわらず、旧作画と新作画の違和感がどうしても気になりますが、新作画は文句なしに美しいです。とくにフォウの作画。出会いのシーンの作画素晴らしかったです。フォウだけでもすべて新作してほしかっ…

IEツールバーのアイコンいずこ?

IEのツールバーのアイコン(「戻る」とか「進む」とか「中止」とか「更新」とか)の画像データってどこにあるんだろう? それらしいexeファイルやdllファイルからアイコンデータを抽出してみたが、見つからない。 ・Program Files\Internet Explorer\iexplore.…

IEツールバーのアイコンいずこ?

飛鳥

今日は、飛鳥に行ってきた。近鉄橿原神宮前駅からバスで甘樫丘まで行き、飛鳥を一望できる丘の展望台で昼ごはん。丘を降りて飛鳥寺へ。写真は日本史の資料集にも必ず載ってる飛鳥大仏。わが国最古の仏像。それから亀形石造物、岡寺(中には入らず)あたりを通…

転職したいなあ

京都ベンチャー企業等就職フェア2005(http://www.ehdo.go.jp/kyoto/sousyutu/fair.html)に行ってきました。shagaくんの会社の人とも面接してきました。転職したいなあ〜。今の会社じゃ、なかなかエンジニアらしい仕事させてもらえなくて、ぜんぜんスキル…

萌える女傑

こないだテレビで「LOVERS」観て、「チャン・ツィイー萌え〜」とか言ったら、ある知人から「(李徴)って気高くて強い女の子が好きなんかな?」と指摘された。けだし鋭い指摘。特に歴史もの、武侠ものに登場する女傑って萌え〜です。 史書/古典/小説/マンガな…