2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日記魔

元禄時代、45年の生涯に8863日の日記を記した尾張藩士がいたそうな。 横山光輝『元禄御畳奉行の日記』より。 昔からいたんですねえ。こういう人。 すごく親近感をおぼえます。

大王ってる

20代半ばを過ぎた頃から落ち着きをみせるようになったが、若いころはしばしば支離滅裂な言語とイメージの乱舞があった。 (例)↓の「せ、せいげんはというのはね」など http://www.geocities.jp/kikai_obog/notebook/licheng.htm 造語・造字のたぐいもしばし…

ロシアのカメラ

今週のサンデーの「ハヤテのごとく!」に LOMO LC-A というロシア製トイカメラが登場する。そこはかとなく魅力を感じるアイテムだ。調べてみると、LOMOとはレニングラード光学器械公社の略称らしい。 レニングラード萌え〜!! この会社、現在ではカメラ事業…

役に立たないメモ

僕はどうも物忘れがはげしいので、忘れないように紙切れやてのひらにメモを書くのですが、いつもぴゃぴゃっと書くのであとから見て何のことだったかわからないことがしばしば。 ・元ttm下 ・Хосина ・Xin #g mix ・Nianjin Fanxin ・gg img 専 ・Phtm 1,e end…

ヴェトナムのヴォトカ

前にも一度行ったことのあるヴェトナム料理店で夕食。 (http://www1.ocn.ne.jp/~comngon/index.html) 前回はネップカム(紹興酒を強くしたようなもち米の醸造酒)とナンフン(日本のと同じような米焼酎)を飲んだけど、今日はネップモイというのを飲んだ。もち米…

アナデバADuC702x

前にも書いたけど、アナデバのARMマイコン ADuC702x シリーズ。「アナログ・マイクロコントローラ」の名前通りアナログ系が強いおもしろい石だけど、データシートが読みにくすぎる。ていうかかなり説明不足。とくにレジスタ設定の説明が不明瞭すぎる。 うが…

李徴さんは景麒です?

十二国記でキャラ占い http://u-maker.com/7437.html やってみた。 李徴さんは景麒です!● 景麒さんのあなたは、冷静沈着に見えて、どこか抜けている人です。 それに加えて、あまり話し上手ではないので、人に何かを説明する時は、良く考えてから話すと、後…

ヒシチューブとは違うんです

シリコンハウスのブログより 本日ご紹介致しますのはよく『ヒシチューブ』と間違われるこちらの商品です。 『ヒシチューブ』というのは三菱樹脂製の熱収縮チューブの事。 『カッティングシート』や『ホチキス』のように、商品名が代名詞になった典型ですね。…

我昔所造諸悪業

一切我今皆懺悔。

これは下げないと...

ケータイの待ち受け画面に使っていたスクルドの元画像を紛失したので、Googleで探そうと思ったのですが、「スクルド」でイメージ検索するとなぜか僕の描いた模写がトップに来てしまいます。なぜ? http://images.google.com/images?ja&q=%E3%82%B9%E3%82%AF%…

携快電話ZERO

父のケータイと僕のケータイのデータ (主に電話帳とメール)、 パソコンにバックアップ。というか、パソコンで管理。 というわけで、近所のジョーシンで「携快電話ZERO」なるソフトを購入。 僕は完全にパソコン派で、ケータイはぜんぜん使い慣れてないので、 …