2008-01-01から1年間の記事一覧

いがらっぽい

めずらしく外でバーボンを飲んだ。 アメリカ嫌いだし、ふだん家ではニッカかジョニ赤なのだけど、 バーボンしか選択肢がなかったので。 やはりバーボンはいがらっぽい。 あの野趣がバーボンのよさなのだけど。 ところで「いがらっぽい」の「いがら」てなんだ…

太陽王と鉄仮面

pixivにイラスト投稿。 http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=2555682 園崎魅音asフランス王ルイ14世 と 園崎詩音as鉄仮面です。 園崎姉妹は鉄仮面の伝説を連想させます。 絶対的権力の後継者とその影。 紙で下書きせず、タブレッ…

前の会社

一昨日、前の会社の同期と飲みました。 もう研究所の同期、半分以上辞めたらしい。 と●よちゃんが会長になったころから辞める人続出だったけど、そこまでとは。 まさかの(でもないか)買収だけど、韓国とかに買い叩かれるよりはずっといいと思います。

冬休み

昨日が仕事納めでした。今日から4日まで冬休み。 冬休み中にやること ・宿題(C#でいろいろ) ・描きかけのイラスト仕上げてアップ ・ロータリエンコーダ&マブチモータ&タミヤタイヤのギアボックス製作 ・iPodにLinux入れる

NDocでらくらくドキュメント作成

面倒くさいドキュメント作成を自動化してくれるツール NDoc の使い方メモ。 NDoc は、Visual Studio が生成するXMLドキュメントから、MSDN風のドキュメント(HTMLおよびヘルプファイル)を自動生成してくれるフリーのツール。 セットアップ●インストール Ndoc…

怖い補完候補

Google検索は件数の多い検索語を補完候補としてリスト表示してくれるが、 あれ見るとGoogleって偏ってるなあと思う。(ネットそのものが偏ってる?) なんかあっち系の語句がやたら多い気がする。 保科正之 43500件 保科智子 35300件 いや、なんでいいんちょが…

イシダムまんじゅう

http://ishiba-shigeru.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/post-2406.html なんだこりゃ? 鳥取&アキバ限定て... 「楽しみですね。」じゃないだろ。(笑)

例外かリターン値か

本業は組み込み系なんで、業務系のクラスなんて設計したことないんですが、 C# (てか .NET) のクラスのメソッドでエラーを返すときって、 例外で返すべきなんかな? 昔ながらのリターン値で返すべきなんかな? ないしはその使い分けってなんなのかな? どう…

著作権ヤクザ?

Googleで「著作権ヤクザ」で検索すると↓ http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E8%91%97%E4%BD%9C%E6%A8%A9%E3%83%A4%E3%82%AF%E3%82%B6 ...コメントは差し控えさせていただきます。 「著作権保護」「著作権管理」「著作権侵害」などではぜんぜん上位に…

ラインバレルのなく頃に

『鉄のラインバレル』6巻より 「村人が全員惨殺されたという噂の村です」 「たしか一説によるとそこは鬼を信仰していた村で その鬼に取り憑かれて殺った、なんて話だったな」 それなんて雛見沢村? 「僕のマキナ「タリスマン」を破壊しに来た方ですね」 「破…

ローゼン

下のほうの4コマまんが、ワロタ。 http://hi.baidu.com/sheepsleep/blog/item/a7f28086b09dd03b67096eae.html

pixiv初投稿

pixivに初投稿です。 http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=2434192 東鳩からいいんちょです。赤いのは仕様です。 「委員長」というと、僕は左翼政党を連想するので。 ロシア語で委員長(Председатель)は男性名詞なんですが、保科委…

デュアルモニタでPhotoshop

ノートパソコンに17インチの液晶モニタをつないでPhotoshopで作画。 やはり2画面あるとなにかと便利。 しかしタブレットってなかなか慣れないなあ。 今時の若い人は下書きからタブレットで描くの珍しくないようですが、 僕は今も原画は、鉛筆で下書き→Gペン…

Perigee Full Moon

昨夜は良い満月だった。 1年でもっとも地球に接近する近地点での満月だったらしい。 http://www.technobahn.com/news/2008/200812111826.html 詩を一首詠む。例によって平仄無視のエセ漢詩だが。 連星輪舞時相近 連星の輪舞 時に相近く 中天至大望月鏡 中天…

一騎当千

一騎当千のDVDのおまけアニメ「赤壁温泉大決戦」、アホアホすぎ。 バカバカしすぎてエロいという感じがあまりしない。 関羽たんカッコ可愛いよ関羽たん。 ( ttp://www.veoh.com/videos/v737877AkqWc6jN?confirmed=1 ) ところで、「赤壁温泉大決戦」てなかな…

アットマークで文字通り

C#では文字列リテラルの前に@をつけるとエスケープシーケンスが無効になるようだ。 つまり、たとえば string hoge= "C:\\WINDOWS\\Fonts\\MSGOTHIC.TTC";は string hoge = @"C:\WINDOWS\Fonts\MSGOTHIC.TTC";と書くことができる。 ささいなことだが、気が利…

なぜ馬?

シャアは中国では「夏亞・阿茲納布爾」ないし「馬沙」と漢字表記される。 「夏亞・阿茲納布爾」は「シャ-ヤ-・ア-ヅ-ナ-ブ-ル」と読めるけど、 「馬沙」ってなんだろ? 「沙」は「シャー」と読めるが、「馬」が分からない。 シャア→赤い→マルクス→馬克思(マ…

C#イイ!

C# (・∀・)イイ! まだはじめて3日めだけど、これは良いなと感じる。なんというか、実用的かつ分かり易い、洗練された言語という印象を受けた。言語はCで、VBみたいなノリでサクサク作れるのが良い。 ていうか Visual C# の開発環境ってほとんどVBと同じじゃ…

理系の人々

理系の人々 技術書は手元にあると安心してしまって読まない あるあるwwwwww といって「どうせ読まないから」といって本を買わないようになると それはそれで新ネタを仕入れる幅が狭まってしまって寂しい。

C#はじめたお

仕事でちょこっとC#やることになったお。 アセンブラ寄りのCばかり書いてるマイコン屋だから C#どころかC++もほとんどやったことないお。 try〜catchて何これ? って、これはなかなか便利な文法ではないか。 本質的でないif文とイヤなgoto文書かなくてすむん…

マジャル語

Lenin-dal(レーニンの歌)のマジャル語の歌詞見つけました。 でもマジャル語は印欧語族じゃないので、さっぱり見当もつきません。 ただ、マジャル語の動詞って人称変化するんですね。 人称変化なんて印欧語族の専売特許かと思ってましたが。 (たしかアルタ…

赤壁

今日は有休消化。 で、日本橋行って、ついでにレッドクリフ観てきた。 なんというか、映像はハデだけど脚本しょぼい。 ・劉協アホっぽい ・孔融、登場して1分で斬首 ・魏には曹操以外はほとんどモブキャラしかいない ・絵に描いたような関羽と張飛 ・じつは…

夏目漱石「こころ」が恐怖漫画に

「まんがで読破」というシリーズで、夏目漱石の『こころ』がマンガ化されてるのを本屋で見かけた。帯には「ずっと読みたかった名作。漫画なら読めた。」のコピー。 いや、ちょっと待て! 『カラマーゾフの兄弟』とか『戦争と平和』みたいな大長編ならまだし…

スイカとシロッコ

ワロタ。 こういうことに気づく奴はどういう精神構造してるんだろう? これ見たの小学生のときだけど、ウェイブライダーの先とがりすぎだろ!って思った。 この状況で即死しないシロッコは人間じゃないな、とも。

支離滅裂2008

ひさしぶりに支離滅裂を編纂。もうCD-Rに焼くこともなくなりましたが。 ・ウッーウッーウマウマ(゚∀゚) (キャラメル) ・Lenin-dal (レーニンの歌) ・嵐の中で輝いて (「ガンダム08小隊」) ・パッヘルベルのカノン ・廃墟からの復活 (東ドイツ国歌) ・M…

勇ちゃん健在

このところ姿を見かけなかった勇ちゃんですが、 日曜日に寄ったら店に出ておられました。お元気そうでなにより。 例のおじさんもいました。 (息子さんという説が機械研でも囁かれていましたが、真相はどうなんでしょう?) で、よさげなロータリーエンコー…

スピリタス

世界最強の酒、スピリタスをいただきました。 口にするのはT永邸以来ですからもう10年ぶりくらい。 ストレートだと、なめる程度でも強烈な刺激がして、口内の粘膜から水分が奪われていくのを感じます。息を吸うと気化したアルコールでむせます。(←よい子はマ…

面白全部

「本当は面白半分で首突っ込もうとしてんじゃないのか?」 「バカヤロウ 面白全部だ!!」 『鉄のラインバレル』4巻 良い言葉だ。面白全部。 あ〜、機会研に行くと毎度あっち系のネタを仕入れてしまうなあ。 今回は『鉄のラインバレル』と『亡念のザムド』

京都

11月祭に行ってきました。 機械研の若い人たちの活動を見せてもらって、いろいろ刺激を受けました。 ところで、吉田南構内の正面の「November festival」の看板の上に 「労働者の団結で革命起こそう!」 そして「蟹工船上映会」の看板。(写真右下) こういう…

ひこにゃん

彦根に出張してきました。やはり遠い。 わずか2時間ほどの打ち合わせ&立ち会いが一日仕事に。 まあ、立ち会いは思いのほかすんなりに終了。 はやく終わったので、彦根城の四番町スクエアで ひこにゃんグッズを物色。 ダークスーツを着た男3人はかなり場違…