2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

すすめ!ロボットボーイ

今日は心斎橋(=東急ハンズ)と日本橋(=模型店、電子部品店)に買い出し。 11月18日のロボファイト4に向け、まるちのばをなんとか一人前の(?)ロボに仕上げなければなりません。 日本橋のロボットファクトリーで『すすめ!ロボットボーイ』 / 中松まる…

パゴちゃんカード

役場に行って転入の手続きやらをしてきました。 斑鳩町では、印鑑登録をするとパゴちゃんカードなるものが発行されます。このカードがあれば、休日でも役場にある無人端末で住民票や印鑑証明の発行などをすることができます。 ちなみにパゴちゃんというのは…

お引越し

斑鳩の実家に帰ってきました。 お引越しはアー○引越センターに頼みました。 とりあえず荷解きの第一ラウンド終了しました。 まだ小さなダンボール箱が8個ほど廊下に積まれてます。 (ゆうパックの箱を使ってるのは、僕がもともと収納用に使っていたからです…

一人暮らし最後の日

今日で長かった一人暮らしもおしまい。 明日、奈良の斑鳩の実家に帰ります。 ようやく荷物をまとめたのですが、ロボット関係の部品や工具がいっぱい。 実家の僕の部屋に収まるかどうか不安。 それにしてもこれで一人暮らしもおしまいかと思うと感慨もいろい…

ロボファイト公開スパーリング参加

昨日10/22のロボファイト公開スパーリングに参加してきました。sakiaさん、ひろ研さん、mabotanさん、 NAKAYANさん、BISくん、はじめ、常連・強豪が顔を揃える中、末席を汚してきました。機械研の山口くんもこんなことやってる場合じゃないはずなのに(笑)…

不健康診断

会社の健康診断を受けました。 長年の不摂生がそろそろ結果として現れてくるのではないかと恐れています。 あいかわらず高血圧だし。 ところで、10年間にわたる独り暮らしにもついに終止符。 来週、斑鳩に帰ります。 これで少しは健康的な生活になるかな?

ドルフィーウィッグ

FRPによる頭部軽量化が失敗したので、頭髪をドール用のウィッグにしてみました。使ったのはボークスのドルフィー用のウィッグ。緑の髪なんて売ってなかったので、白髪のウィッグにエアブラシで軽く色づけしてみました。予想よりちょっとウィッグのサイズが大…

FRPうまくいかないよ〜

FRP難しいよ〜 メチャクチャ臭いよ〜 なんか発熱してシュワシュワいってるよ〜(危険) 環境にも体にも悪そうだよ〜 思ったほど軽くなさそうだよ〜 ショボーン

ROBONOVAリモコンの製作

昨日の日記で書いたH8/3069マイコンとそのソフトを使って、ROBONOVA用のリモコンを製作しました。↓ 構成は下図のようになってます。 ゲームパッドのボタンをH8の汎用入力ポートにつなぎ、H8のソフトでゲームパッドのボタン入力をアスキー文字に変換してRS232…

H8/3069マイコンを使おう!

H8/3069マイコンを使おう! 秋月のAKI-H8/3069Fマイコンボードキットを買いました。秋月のH8マイコンキットの最新版です。機械研で長く使っていたAKI-H8/3048に比べ、 5Vでフラッシュが焼けるので、フラッシュ焼き用のマザーボードが不要。 16MbitのDRAM搭載…

山月八首

今日は双十節。滴了庵の開設から今日で丸8周年になります。 滴了庵・山月記、いつもお読みいただきありがとうございます。 月を題材にした拙い和歌を8首ほど。 一首目のは、滴了庵の開設のときに詠んだやつだからもう8年も前の作になりますねぇ。 月影の…

ZigBeeで無線操縦成功!

ROBONOVAにベストテクノロジー製ZigBeeモジュールZIG-100Bを搭載。パソコンとのシリアル通信を無線化し、JoyToKeyとTera Termを用いて、パソコンにつないだゲームパッドでROBONOVAを無線操縦することに成功しました。 ROBONOVAのマイコンは5Vロジック、ZIG-1…

roboBASICなんて!

roboBASICなんて嫌いだ! roboBASICは構造化されてないBASIC言語です。GOSUB文はありますがサブルーチンは構造化されてません。変数は全てグローバル。非構造化言語でプログラム書くのってN88BASIC以来かな。ON GOTO命令があって、ON GOSUB命令がないのは納…

モーションの割り当て

ROBONOVAの操縦にはパソコン用USBゲームパッド(プレステコントローラー型)を用いることにします。しかし、ロボットのさまざまなモーションを割り当てるにはボタンの数が足りません。そこで、↑→↓←△○×□の8つを基本ボタンとして、L1,L2,R1,R2でボタンの機能を…

頭部重すぎ

ROBONOVAにマルチの頭部を取り付けました。↓ しかし、頭が重すぎてバランスが取れなくなり、激しい動きをするとこけてしまいます。なにしろ152gもあるからなあ。ここは型取りしてFRPにして軽量化をはかるしかないか。 これからやるべきこと モーションの整備…

ジャイロを積んでみました

ROBONOVAに、ジャイロを積んでみました。 使用したのは、ROBONOVAといちばん相性がいいらしいGWS社PG-03。 ロボットファクトリーの下記ページを参考にしました。 http://jungle-scs.co.jp/robot/robonova/custom.htm 装着はとりあえずこんなかんじ↓ 感度をか…

シリアルとZigBee

ようやくROBONOVAとパソコンのシリアル通信に成功しました。 下の写真はROBONOVAのマイコンボードMR-C3024のTTLレベルシリアル信号をMAX232(の互換品のSipex SP3232)でレベル変換してパソコンのシリアルポートに接続しているところ。 さらにベストテクノロ…

まるちのばでロボファイト4出馬

11月18日のロボファイト4に出ることにしました。 出すのは、まるちのば。 でもまだシリアル通信すらままならず。大丈夫かな〜? あなたのその瞳をただ見つめてた 溢れ出す気持ちを隠したままで手を伸ばせばいつでも私がいるよ やさしく抱きしめてほしいから…