2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ:NP-Fバッテリー

NP-Fバッテリーとは? もともとはSONYのハンディカム(ビデオカメラ)用の充電式バッテリー リチウムイオン電池 2S = 7.4V (SONYはなぜか7.2Vと公称している?) 互換バッテリーが出回っており、他社製品でも使われる。 現在では撮影用ライトなどに使われること…

SPRESENSE用BLEベースボードでWebアプリと通信

やりたいこと スイッチサイエンスのSPRESENSE用BLEベースボードを使って PCまたはAndroidのブラウザ上のWebアプリと NUS (Nordic UART Service)で文字列の送受信をする SPRESENSE用BLEベースボードとは? SPRESENSEのB2Bコネクタを2.54mmピッチに変換する基…

SPRESENSEのピン番号確認用テストコード

SPRESENSEのピン番号対応 を確認するためのテストコード。 シリアルポートにピン番号の数字を入力すると、そのピン番号のポートがパタパタするのでオシロで確認する。 SPRESENSEではアナログピン(A0~A5)はデジタルのGPIOとしては使えないようだ。 String in…

SPRESENSEのピン番号対応表

SPRESENSEのメインボードと拡張ボードとB2Bコネクタのピン番号とArduino環境でのピン番号の対応表。ダウンロード → SPRESENSE_PINMAP.xlsx 確認用テストコード lipoyang.hatenablog.com

5V出力の昇降圧DC/DCコンバータについて

単三型のニッケル水素電池4本から5Vを作りたいことがよくある。しかしこれは意外とやっかいである。ニッケル水素電池の公称電圧は1.2Vなので4セルなら4.8Vだが、満充電時の解放電圧は1.4Vくらいになるので4セルなら5.6Vになる。つまり、入力電圧の範囲が5V未…

PictureBoxの透過

やりたいこと C#のフォームアプリでPictureBoxを2枚重ねてレイヤーのように透過表示させる。 はまったところ その1 前面のPictureBox の BackColor を Color.Transparent にする。これで背面のPictureBoxが透けて見えるはずと思った。しかし、実際には背面の…

いにしえのJavaアプレットを動かすには

やりたいこと HTML5などの新技術にとって代わられ、セキュリティ上の懸念もあって廃止されて久しいJavaアプレット、もはや主要なブラウザ上で動かすことはできません。しかし過去の遺産のJavaアプレットを動かしてみたいときはどうすればよいでしょうか? 方…

我流 アクキー/アクスタのデザイン

アクリルキーホルダーとアクリルスタンドを作ってみました。 テクノ図工部のイベントで、テイク・ラボさんの設備で加工させていただきました。ぼくのやり方は我流なうえに昔風のワークフローなので、あまり参考にならないかも…※ 当日、現場で分かったことで…