2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あやしすぎる

日本橋に買い物に行ったら、 ヘッドセットでノートパソコンと会話しながら歩いてる男とすれ違った。 あやしすぎる。

英語字幕(その2)

「仏性」 は 「inner Buddha」 か。術語としては 「Buddha nature」 がよく使われるように思うけど、「inner Buddha」=「内なる仏」 のほうが分かりやすいね。一切の存在にポテンシャルとして内在する仏。

英語字幕

映画「禅」を英語字幕で見たらなかなか面白い。 1253年 道元入滅 ↓ Dogen enters Nirvana, 1253 たしかに入滅とは寂滅(=涅槃=ニルヴァーナ)に入るという意味だけど、 「enters Nirvana」で外国人に分かるかな?かな? まあ、日本語でもあまり入滅なんて言葉…

あるときは

薬山和尚言わく、 あるときは顔が3つで腕が8本の鬼神、 あるときは身長5メートルのブッダ、 あるときは杖とハタキを持った和尚、 あるときは張家の三男、李家の四男、 あるときは花形レーサー、 あるときはスチュワーデス、 あるときは白衣の天使、 しか…

参照とポインタ

今までほぼ専らピュアなC言語ばかりやってきたもので、恥ずかしながらC++の「参照」という文法を今の今まで知らなかった。 これ、概念としてはポインタの機能限定版というか安全版というようなものだけど、書き方がちょっと混乱した。(いやむしろポインタの…

有時

道元禅師『正法眼蔵』の「有時」の巻に挑戦。 道元禅師という人には若い頃(十代後半〜二十台前半)に大きな影響を受けた。『正法眼蔵』の「現成公案」の巻は僕にとってまさにバイブルと言っていい。だけど実は道元禅師の主著『正法眼蔵』は「現成公案」「弁…

疲れた

祖母の通夜と葬式から帰ってきました。 醜い俗物と2日間いっしょというのはかなり疲れました。 世話になった祖母との別れなので自重してましたが、一部ちょっとキレてしまいました。 昨日は通夜の番でほとんど徹夜だったので肉体的にも疲れてます。 歳の離れ…

無常の風また

母方の祖母逝く。 6年前に父方の祖母が逝くまで、近い親族の死というものを経験したことがなかったのだけど、あれからわずか6年たらずの間に、伯母、叔母、父、そしてもう一人の祖母と、立て続けに5人も逝ってしまった。 無常の風止まず。

映画「禅」DVDで観た。 中村勘太郎の道元、けっこう似合ってるかも。若々しい道元だなと思ったら27歳か。27歳ってちょうど道元が宋で悟り開いた歳ですね。道元禅師というと静かに烈しく燃える求道者、というイメージがあるんだけど、中村勘太郎の道元はちょ…

「落照の獄」感想

yomyomにまた十二国記の新作短編が載っていたので読んだ。 死刑の是非について延々と漢語で議論する中華ファンタジー(笑) まあ、もともと十二国記って天下国家を論じるような会話が多いけど、今回はページの大半が三人の司法官僚の論議という、いたって色気…

整数リテラル

昨日の日記に書いた整数リテラルのバグの件、 別に●芝のコンパイラが悪いのではなく、(かなりアホなコンパイラなんですが) 僕の認識不足でした。 intが16ビットの処理系なので、無印の整数リテラルは16ビットすなわちshort型とみなされるようで、 unsigned…

MAD初投稿

ううっ、●芝のCコンパイラの落とし穴のせいで要らぬ残業をしてしまった。 unsigned long hoge = (4950*4096+500)/1000;→ まさか hoge = 25 になってるとは! それはさておき、初めてMADを作ってみた。 ネタは「痕」と「まんが日本昔ばなし」(鬼つながりで)…

ほげー!

MADができあがったのでアップしようとおもったら エンコードの順番待ちが混雑してて200人待ち。 ほげー! こんなに待たされるものだとは思わなかった。 せっかく再エンコ不要な形式に自前でエンコしたのになぁ。 (´・ω・`)ショボーン (あっ、どのみちエコノ…

鋭意制作中

ふと思い立ってMADを制作中。 まずは素材のFLVをFLV ExtractでAVIとMP3に分解。 http://www.altech-ads.com/product/10003306.htm Windowsムービーメーカーで編集するけどタイミングが調整しにくい。 なんでカットの切り出しはVirtualDubを使用。これ、日本…

支離滅裂2009

支離滅裂を編纂 ロシア連邦国歌 ( ポップアレンジ / Anita Tsoy ) POWDER SNOW ( WHITE ALBUM / AKKO ) あなたを想いたい ( Routes / 池田春菜 ) pray for you ( セイレムの魔女たち / NoiD & 江幡育子 ) 月迷風影 ( 十二国記 / 有坂美香 ) why, or why not …