疲れた

祖母の通夜と葬式から帰ってきました。


醜い俗物と2日間いっしょというのはかなり疲れました。
世話になった祖母との別れなので自重してましたが、一部ちょっとキレてしまいました。
昨日は通夜の番でほとんど徹夜だったので肉体的にも疲れてます。


歳の離れた従弟とカードキャプターさくらユリア100式ベルセルクヴィンランド・サガなどについて語れたのがせめてもの癒しでした。あの厳格な家庭環境で育ってよくそっち方面にめざめたものだなぁと感心。


見知らぬ親戚の中に、なにやら妖しげな一団あり。一見した所にこやかな雰囲気なんだけど、なんとなく本物の人間でない雰囲気。自我が宿ってないような。
一言で言うなら「にこやかゾンビ」。はげしくキモい。
後で聞いたら創価学会の信者たちだそうな。さもありなん。


出棺の後のお膳でお寺様と同じ席になってしまった。脇導師をつとめていただいたのは実は僕の祖父の従妹だったり。(僕の曽祖父も僧侶だったらしいですが。) とてもいい人でよかった。歳相応に歳をとられてますが、立ち居振る舞いも言葉も凛とされてました。