スピリタス

世界最強の酒、スピリタスをいただきました。
口にするのはT永邸以来ですからもう10年ぶりくらい。
ストレートだと、なめる程度でも強烈な刺激がして、口内の粘膜から水分が奪われていくのを感じます。息を吸うと気化したアルコールでむせます。(←よい子はマネしちゃダメ)
機械研の若い人たちもみな驚いていました。


スピリタス

蒸留を繰り返すこと70数回、純度を極めたポーランドウォッカの雄です。
アルコール度数が高いため、火気に注意して下さい。



いや、やりすぎだろ。(笑)
アルコール96%という驚異的な度数。そもそも水とエタノールは共沸が起こるので、ふつうの蒸留ではこれ以上の濃度にはできません。



ウィキペディアスピリタスの項で、Spirytus Rektyfikowanyのスペルが違っていたので訂正しときました。