赤壁

今日は有休消化。
で、日本橋行って、ついでにレッドクリフ観てきた。
なんというか、映像はハデだけど脚本しょぼい。


・劉協アホっぽい
孔融、登場して1分で斬首
・魏には曹操以外はほとんどモブキャラしかいない
・絵に描いたような関羽張飛
・じつは関羽フビライ・ハーン
・もう殿様なのにわらじ編んでる劉備
・優柔不断でウジウジ悩むヘタレ孫権
・長江を埋め尽くすコピペコピペのCG艦隊
・リアル八卦の陣ありえねー!
・モブキャラ多いけど名前のあるキャラ少ねー


前編にあたる今回は劉備軍と孫呉の同盟成立が山になるんだろうと思ったんだが、
ヘタレ孫権に喝を入れたらあっさり同盟成立。
オープニングで鉄剣が出てたから、孫権があれで机叩き斬るんだろうなと思ってたのに、
机の角をちょこっと切り落としただけ。とことんしょぼい孫権
しかしいちばん笑ったのは周瑜孔明の出会い。


呉の軍営で出会う周瑜孔明
そこへ「難産です」と駆け込んでくる兵
馬小屋でへたりこんでる小喬たん
小喬たんが出産か?と思いきやじつは馬のお産
馬のケツに手をつっこんで子馬を取り出す孔明
無事に産まれた子馬に喜ぶ小喬たん
周瑜、子馬を「萌萌」命名


意味が分からん!