佐保路の三観音

licheng2005-11-06

今日は奈良に行ってきました。特にどこへ行くとも決めずに出てきたのですが、高校時代の通学路を歩き、奈高のすぐ近くにある不退寺にお参りしました。ちょうど今、法華寺・海龍王寺・不退寺がタイアップして、佐保路の秘仏と寺宝展を開いていてふだん見れない秘仏が見れるとのこと。


① 不退寺は在原業平ゆかりのお寺で、ご本尊の聖観音菩薩立像在原業平みずからが作ったという白く華やかな観音さま。髪にリボンをされているのがカワイイです。木々のしげる境内には業平の歌碑がいくつかあります。


② 海龍王寺のご本尊はキリリと端正なお顔立ちの十一面観音立像鎌倉時代の作で長く秘仏とされてきたためにとても保存状態がよく、神々しい感じです。ご本尊の前に、みうらじゅん山本陽子の名前で日本酒のビンが2本ずつお供えされてました。みうらじゅんは仏像マニアだから分かるとして、なぜ山本陽子まで?


法華寺光明皇后ゆかりの尼寺です。奈良時代には日本国総国分尼寺(日本の尼寺の総本山)とされていて今よりもっと大きなお寺だったそうですが、いまでも結構立派なお寺です (右上写真)。ご本尊は日本史の資料集にもよく載ってる十一面観音菩薩立像光明皇后をモデルにしたとも伝えられるように、優美で気品があり、たおやかなポーズをとる、まるで女神さまのような観音さま。


三つのお寺を周ったあと、平城宮跡を横切って、西大寺駅前のならファミリーにある喫茶店でお茶。アップルパイもダージリン・ティーも美味しかったです。