神様って何?

この間、京大の学祭に「唯一神」を自称する男が来た。 唯一神又吉イエス(http://www.matayoshi.org/ いやこっちのほうが面白い→http://yes.kazamidori.net/) 見るからに怪しげなおじさんである。しかし、翻って考えてみるに「神」とはいったいなんなんだろうか?いるのかいないのか?いるとしたら何人いるのか?いるとしたらそれは誰なのか? 古今東西諸説紛々である。

むかし、2ちゃんねるで神の存在についての派閥樹形図があった。かなり正確さを欠く図だったが、とても分かりやすかったのでそれを元に加筆修正してみる。

神様って何?
 │ 
 ├─ひとりしかいないよ派(一神教)
 │ │
 │ ├─聖典にそう書かれてるよ派(啓典の民派)
 │ │ │
 │ │ ├─ユダヤ人は神に選ばれた民だよ派(ユダヤ教)
 │ │ │
 │ │ ├─キリストは神の子だよ派(キリスト教:世界最大勢力・欧米・中南米など)
 │ │ │
 │ │ └─アッラーは絶対だよ派(イスラム教:世界第二勢力・中東など)
 │ │ 
 │ └─私が神だよ派 (精神医学的には「妄想」と呼ばれる)
 │
 ├─ふたりいるよ(良いやつと悪いやつ)派(ゾロアスター教:むかしペルシャで流行った)
 │
 ├─いっぱいいるよ派(多神教)
 │ │
 │ ├─3にんの偉い神様が宇宙を創ったり壊したりするよ派(ヒンドゥー教:インドなど)
 │ │
 │ ├─宇宙の源は「タオ」であり、神様はそんなに偉くないよ派(道教:中国など)
 │ │
 │ └─そこらじゅうに800万にんくらいいるよ派(神道:日本)
 │   │
 │   └─天皇陛下は神様だよ派(国家神道:1945年まで東アジア・東南アジアを席捲)
 │
 ├─神様も宇宙もすべては「空」だから実体はないよ派(仏教:東アジアなど)
 │
 ├─神様なんてどうでもいいよ派(儒教:東アジア)
 │
 ├─神様は万物に宿っているよ派(汎神論)
 │ 
 ├─神様は人間に内在するよ派(グノーシス主義)
 │ 
 ├─神様なんかいないよ派(無神論)
 │ │ 
 │ └─神様なんか人民支配のためのウソだったんだよ派(マルクス主義:かつて全世界を席捲)
 │   │
 │   └─でも将軍様は神様だよ派(チュチェ思想:北の国)
 │
 └─人間なんかに神様の存在は計り知れないんだから上記は全部迷信だよ派(不可知論)

まだ、だいぶ不正確だけど、世界のメジャーな宗教はだいたい収まったかな。ただ、「神様は人間に内在するよ派」には広い意味では大乗仏教如来蔵思想も含まれるし、グノーシス主義キリスト教の中に入って異端視されつつ活動してた(る?)し、マニ教はこの樹形図に入れにくいし、神道は汎神論のような気もするし、小乗仏教では神や宇宙の実在を認めてるし、現在の大乗仏教はほとんど多神教みたいだし、多神教は他にも世界中にいっぱいあるし。
まあ、「神様って何?」という問いには簡単には答えられませんね。
でも、これくらいのことは学校で「知識として」教えるべきだと思います。宗教に対して免疫がないから、くだらない新興宗教にハマる人が後をたたないんです。邪悪な教団は、心に迷いや不安のある人たちを常に狙っているのですから。