キリスト教の宗派ややこしすぎ!

昨日書いた樹形図を見て、簡略に表したぶん無理が多いなあと思った。キリスト教ひとつとっても、「キリストは神の子だよ派」という定義は正確ではない。キリスト教の中にもキリストの神性を否定する宗派があるから。そこで今日はキリスト教の樹形図を描いてみよう。

キリスト教
 │
 ├─キリストは人間であって神様じゃないよ派(アリウス派:4世紀に異端とされ衰退)
 │ │ 
 │ └─聖書や伝統に盲従しないよ派(ユニテリアン・ユニヴァーサリスト:アメリカなどで細々と)
 │
 ├─キリストは半分神様で半分人間だよ派(ネストリウス派:5世紀に異端とされ衰退)
 │
 ├─キリストは神様であって人間じゃないよ派(キリスト単性論派:5世紀に異端とされ衰退)
 │                    (コプト正教会やエチオピア正教会など)
 │
 └─キリストは人間だけど神様と一体だよ派(アタナシウス派・三位一体論:現在の主流派)
   │
   ├東(ギリシャ)が正統だよ派(東方正教会(ギリシャ正教会やロシア正教会など):東欧などに約2億人)
   │
   └西(ローマ)が正統だよ派(ローマカトリック教会:西欧、中南米、米国南部などに約10億人)
    │
    │⇔じつはこの世界を創ったのは神様じゃなくて悪魔だよ派(カタリ派:13世紀ごろ弾圧され滅亡)
    │
    │⇔チェコは独立しようよ派(フス派:15世紀に弾圧され帰順)
    │
    │⇔ローマのいうことなんかきかないよ派(プロテスタント諸派:西欧、北米などに約5億人)
      │
      ├─イギリスは独立するよ派(英国教会:英連邦、旧植民地などに数千万人)
      │ │
      │ │⇔英国教会からも独立するよ派(メソジスト派:英国、米国などに数千万人)
      │
      └─聖書だけ信じろ派(福音主義) →一部が右翼化(福音派/ファンダメンタリスト:米国に多い)
        │
        ├─信じるだけで救われるよ派(ルター派:ドイツ、北欧などに数千万人)
        │
        ├─でもやっぱりまじめに働こうよ派(カルヴァン派)
        │ │
        │ ├─長老が教会を仕切るよ派(長老派:スイス、スコットランドなどに数千万人)
        │ │
        │ └─みんなで話し合おうよ派(会衆派:英国、北米などに数千万人)
        │ 
        └─自覚のないやつは入信させないよ派(バプテスト派:米国などに数千万人)

歴史的or現代的に主要な宗派だけでもこんなにあります。本当はもっと複雑です。僕もよく理解できません。

...さすがに世界最大の宗教だけあってむちゃくちゃ複雑ですが、おおざっばに言えば

ということで。

【追記】

だと思います。