ダメダメだなぁ

VB.NETのプログラムに苦戦してます。WebBrowserコントロールに表示されたWEBページをHTMLファイルに(いや、できればMHTファイルに)保存したいだけなんですがね...。AxWebBrowserオブジェクトからHTMLDocumentオブジェクトを取り出して、あとはメニューの「保存」クリック時にNew StreamWriter(saveFileDialog1.OpenFile())して、コンストラクトしたストリームオブジェクトの.Write()に何らかの形に変形して渡してやればいいと思うですが、具体的なコードがうまく書けません。まだオブジェクト指向なファイル操作に慣れてないというのと、AxWebBrowserクラスの仕様がよく分からないというのが問題ですね。これ、実体はsystem32にあるshdocvw.dll(AxtiveX)?...なんかよく分からん!!!


ああ、こんなところで躓いてるようではダメダメですな。研究者にも管理職にもなりたくない。現場でモノづくりをするエンジニアでありたいと思うんですが、C,VB,perl,ruby,Verilog,MATLAB,UNIX管理,組み込み系,計測器制御,電子回路設計どれも中途半端にかじっただけで、これというスキルを積むことなく20代最後の歳になってしまった自分に焦りをかんじます。ほんとうにダメダメです。


関係ないけど、 Gackt はいいですね。Ahaneくんをして「ネ申」と言わしめた「forest mind」も素晴らしいですが、最初に「metamorphoze」をZガンダムの新作画の映像とともに聴いたときはとても衝撃的でした。Zガンダムというと鮎川麻弥の「Z・刻を越えて」や森口博子の「水の星へ愛をこめて」のイメージが強かったので、初めて「metamorphoze」を聴いたとき、これが新しいZガンダムか!と思いました。

今も...今でも誰かの優しい言葉より
君の...君だけの唇にそっと触れたい。