理系・文系・体育会系

さよなら絶望先生』第68話(第7集収録)で、世の中の物事はすべて、理系・文系・体育会系に分類されるという話がありました。その中でガンダムは、

となっていました。
Zガンダム』が文系で、『Gガンダム』が体育会系というのは分からなくもないですが、なぜ『ターンA』が理系なんでしょう? メカより人間ドラマが中心の『ターンA』こそ文系っぽい気がします。僕としては、リアルロボット度の高い『0083』や『08小隊』あたりが理系っぽいと思います。
まあ、ビームサーベルでお湯を沸かしてお風呂に入るのが本当に理系っぽいか? と言われると困りますが。(『08小隊』第7話参照) あのシローとアイナの入浴シーンは、ほんとうに笑いました。雪山で遭難してる状況下で、なにラブコメしてんねん。( ̄▽ ̄)ノ" 内容的にはシリアスな話なのに。