かたすみに麻生と櫻井



さよなら絶望先生』をよく読むと、ときどき麻生太郎櫻井よしこが、コマのかたすみにさりげなく、ストーリーと何の関係もなく描かれてることがありますね。(麻生太郎はマンガを読んでることが多い。) あれはいったい何の意図があるのだろう? 他にも「鬱くしい国」っていうポスターもときどき見かけます。(安倍晋三に対しては批判的ですね。)


さよなら絶望先生』は時事ネタが多いので、時事にうとい僕には分からないことが多いです。弟子の『ハヤテのごとく!』はあっち系ネタばかりなので、たいてい分かります。(←かなり問題あり)  『ロスト・ユニバース』第4話(いわゆるヤシガニ事件)は、双方でネタにされてましたが。(^^)