キャラデザ

shagaくん 『Zのキャラデザも北爪宏幸でしたっけ?いずれにしても、デザインとアニメの原画には大きな差がありますね。』

すずさん 『Ζは安彦良和さんです。北爪さんはΖΖとか逆襲のシャアとかですね。』

あ、『Ζ』は安彦さんでしたか。でもあまり安彦さんっぽくないですね。『初代ガンダム』や『F91』や『アリオン』や『ヴイナス戦記』や『クラッシャージョウ』なんかの肉感のある絵に比べると『Ζ』はシャープな絵ですね。
shagaくんの言うとおり、原画はキャラデザ通りには描かれないですね。むしろ作画監督の絵に支配されると思います。『Ζ』では北爪さんが作画監督の一人として参加されてますね。
パトレイバー 2 the Moive』なんて、キャラデザはいちおう高田明美さんということになってますが、高田さんのデザイン画と実際のアニメの絵は全く別物ですね。あそこまでいくと、キャラデザの意味が全然無いような。