飛鳥

licheng2005-11-03

今日は、飛鳥に行ってきた。近鉄橿原神宮前駅からバスで甘樫丘まで行き、飛鳥を一望できる丘の展望台で昼ごはん。丘を降りて飛鳥寺へ。写真は日本史の資料集にも必ず載ってる飛鳥大仏。わが国最古の仏像。それから亀形石造物、岡寺(中には入らず)あたりを通って、石舞台古墳に。


子供の頃来た時は、このあたりはえらい山道だったような記憶があるのだが、今はすっかり舗装されており、石舞台古墳の周辺は広い公園のようになっている。古墳の中にも入ってみた。公園でのんびり休憩したあと、西に向かって歩き、亀石、鬼の俎、鬼の雪隠、猿石へ。


猿石は吉備姫王(きびのひめみこ)の陵墓の中にある。立て札には「吉備王墓」の下に英語で"Mausoleum of Princess Kibi"と書かれてあった。吉備姫王は皇極女帝の母であり、つまり天智天皇天武天皇の祖母にあたる。


そのあと高松塚古墳の壁画館へ。ここで奇妙なカップルにすれ違う。 女「古墳楽しかったね。」 男「そうだね。」・・・え?何が楽しかったの? たしかに復元壁画や石槨を見れて興味深かったけれど、「楽しい」というのとは違うような・・・


で、ようやく近鉄飛鳥駅に到着。今日はけっこう歩いた。飛鳥は見どころが分散してるので歩いて周るとたいへん。だから飛鳥駅の駅前にはレンタサイクル店がたくさんある。でも今日はのんびり歩けて楽しかった。


しかし、今日はいたるところで変な看板などを発見

  • 「ひょうたんで人造致しませう」という謎の看板 (飛鳥寺付近)
  • 「ズバリ110えん」と手書きで張り紙された自動販売
  • 「入るとピンポンとなります」という張り紙がお店のドアに
  • 聖徳太子(?)が鳳凰(?)に乗ってホースで山火事を消してる看板 (消防署の看板)
  • 「たいしくん」「うまやどくん」「スカ坊」などへんなキャラクターがあちこちに

なんか笑いのツボに入ってしまい、ゲラゲラ笑ってました。