ウェブブラウザを自作しよう5

shagaくん > 英辞郎での検索をするとメッセージボックスが出てくるのは仕様?

おおっ、デバッグ時のゴミが残ってました。...まだデバッガの使い方がよく分からず、アホアホなデバッグ方法をしてます。
さて、いよいよタブブラウザ化に取り組みます。タブブラウザでは TabPage と WebBrowser が動的に開かれたり閉じられたりするので、フォームデザイナであらかじめ作っておく方法では実現できません。TabControlだけフォームデザイナで作っておいて、後は新しいページを開く時に TabPage と WebBrowser を New して、.Controls.Add()で、WebBrowser を TabPage に、TabPage を TabControl に置いていくことになります。こんなかんじに↓


'新しいタブページを作る
Dim NewTabPage As TabPage = New TabPage
TabControl1.Controls.Add(NewTabPage) 'タブコントロールに新しいタブページを置く
TabControl1.SelectedTab = NewTabPage '新しく作ったタブページを開いておく

'新しいブラウザを作る
Dim NewWebBrowser As AxSHDocVw.AxWebBrowser = New AxSHDocVw.AxWebBrowser
NewWebBrowser.BeginInit()
NewWebBrowser.Dock = DockStyle.Fill 'いっぱいいっぱいに配置
NewTabPage.Controls.Add(NewWebBrowser) '新しいタブページ上に新しいブラウザを置く
NewWebBrowser.EndInit()

タブブラウザはほぼ出来上がり。VB.NET ではオブジェクトは単に =演算子 で参照代入になるんですね。というか、オブジェクト変数は参照型なんですね。ちょっと違和感がありました。まだまだオブジェクト指向に慣れてません。