ロボファイト4出場

昨日大阪でおこなわれましたロボファイト4に、まるちのばを出場させました。
集合写真
結果はSRC部門3回戦まで進出(ベスト16)。1回戦はおなじROBONOVAベースのharmonix(frontier projectさん)と対戦。2ダウンを取って勝利。2回戦は夏のロボゴング4で対戦して敗れた道楽、さんのか〜ると対戦。今回は1ダウンを取ってなんとか勝利。3回戦は石井英男さんのfighting-γ(KHR-2ベース)と対戦。2対2で審判による判定負けとなりました。



まるちのばの公式デビュー戦としてはまずまずの結果を収めることができましたが、いろいろと問題点も浮き彫りになりました。

  • 歩行(前後進、転向、横移動)が不安定かつ遅い。
  • 自爆技(前方投身、後方投身)以外に有効打が出せなかった。(パンチ技が全くきまらなかった。)
  • 操作にじゅうぶん習熟しておらず、誤操作が多かった。

これからの課題として、

  • 歩行モーションの改良
  • パンチモーションの改良
  • 操作の習熟

が挙げられます。とくに歩行モーションの改良は必須です。



大会終了後、大会会場で親睦会。中川電機さんらとガンダムネタで盛り上がりました。
その後、中川電機さんのむむさんdautoさんらとカラオケに。やはりというべきか、主にロボットアニメのアニソンばかり2時間歌いました。「哀戦士」、「ターンAターン」、「ドリームシフト」、「ゲッターロボ!」、「コンバトラーVのテーマ」、「残酷な天使のテーゼ」など。そのほか僕も知らない古いアニソン(ゴッドシグマとかバルディオスとかダイターン3とか)や最近のアニソン(ラーゼフォンとかエウレカセブンとかアクエリオンとか)も。機械研よりも濃ゆいカラオケでした。

じつに充実した一日でした。次回、一月のロボゴングに向けてがんばります。