マルチのセーラー服製作

まるちのばに着せるセーラー服を製作しました。もちろんモデルにしたのはToHeartのマルチが着ているセーラー服です。
ミシンなど持っていないので手縫い。とてもやってられないので、縫い合わせなど強度の必要な最低限の部分以外は木工ボンドを使ったりしています。着せやすさを考慮して、身ごろは左右に分割し、左右から着せて中央でマジックテープでとめるようにしています。袖は腕を回しやすいように、身ごろとは分離しています。セーラーカラーやリボンタイはただの飾りです。
まるちのば
なんか着ぶくれしてしまいました。まるちのばは胸部がぶ厚いので、身ごろは人間用の型紙を縮小して用いることができず、直方体のような形の身ごろを自己流で設計しました。そのため、なんかデブなマルチになってしまいました。もっとスマートにできればいいんですが...
ほりさんのたぬたぬさんはすごいなあと改めて思いました。