納豆

「納豆のことをボロッカスに批判した文を遺した江戸時代の立派な学者もいるし」
もやしもん』第24話

だ、誰だろう? すごく気になる。
江戸時代の学者ってことは漢文かな? 読んでみたい!
納豆嫌いってことはやっぱり関西の学者かな。
江戸時代の関西の学者といえば、緒方洪庵、大塩中斎(平八郎)、広瀬旭荘、頼山陽
、富永仲基あたりか? (日本史苦手なのであんまり知らん。)



僕は関西人なので納豆ってぜんぜん食べたことなかったけれど、
社会人になって岐阜で暮らしてたときに普通に納豆食べるようになりました。
朝飯はたいてい、ご飯一杯と納豆1パックでした。
関西人は納豆ダメな人多いけど、僕はぜんぜん平気です。
概して発酵ものは好き。
納豆好き。キムチ好き。漬物好き。チーズ、ヨーグルト好き。
なにより酒好き。
ま、アザラシの死体に鳥つめて土に埋めたやつとか、韓国の臭いエイとか、世界一臭い北欧の缶詰とか、そういう本格的に臭いのは未経験ですが。