初出社

社会復帰第一日目です。う〜ん、この猛暑の中、スーツを着て片道20分自転車で走るのは苦行です。もう汗でボトボトになりました。


事務手続きとパソコンのセットアップで午前は終了。ちょっと時代遅れな環境です。いまだにWindows2000が使われてます。XPも使われてますが、僕に与えられたマシンは2000。当然ながらVistaはまだ使われてません。そしてVisual Studioは、いまだに6.0。 .Netすらあまり使われてない様子。まあ、組み込み屋ですからね。でも、認証画面もなしにIEが外につながったのにはビックリ。この会社、大丈夫かいな?


午後から、新人用のC言語講習テキストを与えられて、C言語の復習。…って、Hello, world! から始まるんですか!? ていうか、このテキストあまりよろしくないです。


void main()
{
printf("Hello, world!");
}
って何?

int main(void)
{
printf("Hello, world!\n");
return 0;
}
でしょ?
とまあ、しょーもないテキストを途中までやって今日は終了。まあ、僕はいままでハード屋上流(アルゴリズム屋?)をやってきて、ソフト屋の実務経験がほとんど無いので、どの程度ソフト屋のスキルがあるのかを計りたいのかな。こんなテキストはさっさとかたずけよう。