二日目

社会復帰二日目。昨日からやってたC言語の演習をサックリ終了。テキストの内容は、"Hello, world!"から始まって、ポインタと構造体で終わるという、ごくごく初歩的なものでした。変数のスコープとか、static とか、extern とか、volatile とか、関数ポインタとかの話がなかったなあ。大事なことなのに。特に関数ポインタはデバドラ屋には必須の項目でしょう。
C言語の基礎の基礎でいちばん不便なのは、文字列の扱いですね。C言語には文字列型というデータ型はないので、文字列は char型の配列という形で扱わないといけませんよね。代入にすら strcpy などという関数を使わないといけないのがとても不便です。「素顔のC言語は低級言語なんだよ! Perlとかとゴッチャにするな!」と言われればそうかもしれませんが、文字列型ぐらいあってもよかったんじゃないかなあ。
さて、明日は機械研OB会@京都です。