一千万年銀河

GUNDAM SINGLES HISTORYは昭和ガンダムファンのための一枚。初代・Ζ・ΖΖのボーカルを網羅してます。中学生のころ、従兄からカセットテープに録音したのをもらってよく聴いてました。去年、引越しのときにテープを処分したので、再販されてたCDを購入しました。とても懐かしいです。


僕としては、初代は『哀 戦士』、Ζは『水の星に愛をこめて』、ΖΖは『一千万年銀河』ですね。ΖΖは、世間では『アニメじゃない』と『サイレント・ヴォイス』が有名かもしれないですが、僕は『一千万年銀河』を強く推します。ガンダム全シリーズの中でも屈指の名曲だと思います。


ΖΖは'86年の本放送は観てなくて、'88年にテレビ大阪で再放送されたのを観たのですが、著作権の問題からか、エンディング曲は放送されませんでした。なので、『一千万年銀河』は最終話のラストシーンで初めて聴いたのです。感慨深いラストとあいまって、『一千万年銀河』は強く印象に残りました。曲・詞・歌じたいもとても良いですしね。なんというか、昭和ガンダムを通しての世界観・主題を歌い上げた迫力のバラードです。