マイクロソフトの妄言



「日本の『ワークスタイルのデジタル化』は数年遅れている」


恩着せがましくWindowsを売り込もうとする態度にゲンナリします。

年金問題Winnyによる情報漏えい事件に見られるように,日本でもレガシー・システムを維持することのコストや複雑性が明らかになった。レガシー・システムを,Windowsのような標準技術に基づくオープン・システムに移行することで,日本のITを取り巻く深刻な問題を解決してほしい」

ん? Winny問題はレガシーシステムとは関係ないでしょ? というかむしろWindowsの世界の問題でしょ? というかレガシーシステムのほうがWindowsなんかより信頼性は高いでしょ? 「年金問題Winnyによる情報漏えい事件」と「レガシー・システムを維持することのコストや複雑性」ってどうつながるの? 何が言いたいの?
レガシーシステムが高ランニングコストかつ即応性が悪いのは、あんたらに言われなくてもみんな分かってますよ? 現実問題として、信頼と実績のあるレガシーシステムから全く異なるUNIXWindowsに移行するのはリスクとイニシャルコストがデカいから、なかなか移行できないんでしょ。