iPod = 携帯Mac



iPod 5G って、もはやミュージックプレイヤーというより携帯Macですねえ。

  • 30GB / 80GBもの大容量HDD
  • 320 x 240 ピクセル 2.5インチ 6万5千色カラー液晶
  • 音楽再生 ( MP3, WAV, AAC, AIFF )
  • 画像再生 ( JPEG, BMP, GIF, TIFF, PNG )
  • 動画再生 ( MPEG-4, H.264 )
  • パソコンとアドレスデータ、カレンダーの同期
  • ゲーム
  • テキストファイル閲覧

そしてデザインがMac



僕も去年の暮れにiPod 5G (30GBモデル) を買ったのですが、ぜんぜん使いこなせていません。何も考えずにパソコン内にあった音楽ファイルを全部一気にiTunesにインポートし、iPodに転送したので、曲の管理がまるでできておらず、1700曲近い巨大な「支離滅裂」(注1)ジュークボックスと化しています。


iTunes/iPodでは、音楽ファイルをファイル名ではなく、曲名、アルバム名、アーティスト名などの属性で管理しますよね。でも、僕のもってる音楽ファイルの大半は、属性が空欄だったり文字化けしたりしています。(理由は聞かないでください。) そのため、管理がまるでできないのです。


しかたないので、いったんiTunesのライブラリを全て消し、iTunesの デバイスiPod>概要>復元 で、iPod内の音楽ファイルも全て消しました。これからパソコン内の音楽ファイルを整理して少しずつインポートしなおします。

注1 「支離滅裂」とは、機械研用語で、(意図的に)ジャンルを統一せずにさまざまな曲(特に入手困難な変な曲)を一枚のCD-Rに焼いたものをいう。僕を嚆矢として何枚か作られた。いかに変な曲を前後の脈絡なく並べるかがポイント。