ソ連?

CCCPを導入。CCCPといってもソ連のことではない。
Combined Community Codec Pack。
各種動画コーデックのパックだ。


まあ、この名前みてソ連を連想する人間も珍しかろうと我ながら思ってたのだが、
ダウンロードページに行ってビックリ。
赤地に黄色の文字。さらに進むとなんとソ連のマークが!
狙ってつけた名前だったのか!!


内容はというと、世に乱立するいろいろなコーデックをまとめて導入できるというもの。
以前どこかで手に入れた動画ファイル(拡張子はmpgだけどデフォのWMPでは再生できない)が、パソコンの再インストール後、コーデックの名称/入手先を忘れたために再生できなくなっていたのだがこれで解決。
Media Player Classic と ZOOM Player も一緒に導入できるので、これだけでたいていの動画は再生できるはず。これは便利。


コチラ → http://www.cccp-project.net/