血統妄想

Hさん『>平凡な日本人の主人公が実は○○の血をひく
→源氏or平家の血を引いていないないと、征夷大将軍にもなれませんし。根源はそんなところから来ているんじゃないでしょうか。ドラゴンボール(Z?)に至っては血筋が良くないとある程度以上の強さは望み得ないような。亀仙人クリリン止まり?』

努力・友情・勝利」というのが少年マンガの王道だったはずですが、近頃は「血統(才能)・友情・勝利」になってきているように感じます。
長びく不況で、努力してもなかなか報われないという世相を反映しているのかもしれません。もしくは、「自分は特別な人間なんだ」というような近ごろの「自分探し」的妄想を反映しているのかもしれません。



まあでも、血統に対する憧れというのは、少なからずどんな世にもあるわけで、だからこそ天皇家や英王室の継承がこんなに大問題になるのでしょう。
そういえば北の国の王位は誰が継承するのでょうね。中華帝国が介入して傀儡王朝になるのだけは防がないといけません。