やっぱりね

※ ネ タ バ レ 注 意
ひぐらしのなく頃に」、「鬼隠し編」の解にあたる「罪滅し編」読了しました。やっぱり予想どおり、圭一の妄想でした。レナや魅音には何の罪もなし。妄想がエスカレートして錯乱した圭一によって二人は無残にも惨殺されたわけです。「鬼隠し編」は的外れな謎を残したままのバッドエンドでした。
ひぐらしのなく頃に」の各編は、繰り返されるパラレルワールドのようです。「罪滅し編」ではレナが妄想に陥ります。「鬼隠し編」とちがい、「罪滅し編」ではプレーヤーは複眼的視野をもつことができるので、誤解の連鎖でレナの妄想がエスカレートしていく様を俯瞰することができます。これは笑うに笑えない恐ろしい喜劇です。