竹内明日菜

高校生のとき、部活(物理部という名のパソコン部)で企画したゲームのヒロイン、竹内明日菜(たけうち あすな)。 ゲームの舞台は西暦2016年の僕の母校で、竹内明日菜は高校1年生という設定だから、実在していたら今、小学1年生か。 (ゲームの開発は残念ながら諸般の事情で頓挫したのだけど。)


当時(1993年)はずっと未来の話として考えていたのだけど、もうそんな遠い未来でもないなぁ。2016年までに僕は何をできるかなぁ?


一昨年の反あっち系革命のときに当時の紙資料のほとんどを処分してしまった(返す返すももったいないことをしたと後悔!)のだけど、残ってる電子資料を読むと、2016年時点でFM-TOWNSがまだ現役という設定!(笑) 2016年どころか1996年時点でもう富士通Windowsの軍門に降ってたもんなぁ。1993年当時、まさか数年後にあんな大変化が来るとは想像してなかった。


竹内明日菜は、もう一人のヒロイン、春畑幸(はるはた さち)とともに、その後の僕の描くヒロインの原形。竹内明日菜が鬼神/戦士系で、春畑幸が女神/お姫さま系(名前の由来もパールヴァティー = サティー) だいたい僕の描くヒロインってそのどっちか。


それにしてもストーリーテリングの能力がないので、いまだ完成をみた作品ってないなぁ。ほとんどが序章で筆を投げてる。(『宇宙戦艦法隆寺』ですら。)