初給料日&中秋の名月

●初給料日
今日は給料日。社会復帰して初の給料です。
3ヶ月間はトライアル雇用で時給1200円。出勤18日で手取りが12万6千円ほど。
6年前に社会人になった時の給料をはるかに下回ってるけど、まあいたしかたなし。
お金なんてどうせ有ったら有るだけ使うし、無ければ使わないだけなので、
貯金が貯まらないことに変わりはなし。


中秋の名月
今日は中秋の名月ですね。
ちょうど今、僕の部屋のすだれを上げてみると、
三室山(みむろやま)の上に冴えた満月が浮かんでいます。
名月にちなんで和歌と漢詩(もどき)を。



紅葉待つ 三室の山を 名月の さやけき影は 照らしぬるかな



残暑終去中秋節  残暑 終(つ)ひに去る 中秋節
日沈風涼晴群雲  日沈み 風涼しく 群雲を晴らす
三室山月撥簾看  三室山の月を簾(すだれ)を撥(かか)げて看(み)て
月下独酌倣古人  月下独酌 古人に倣ふ