1987年の秘密基地

秘密基地
小学生のころ友だちと秘密基地をつくってた小川の岸辺。
二十年以上たつけど、あのころのままだった。
でも水管橋の鉄パイプはだいぶサビたなぁ。


ここの川底でひろった金属みたいな音のする黒い石(二上山あたりのサヌカイトが流れてきたかな?)はずっとお守りとして持ち続けてます。
サヌカイト?


小川をさかのぼって行くと縄文時代以前からのサヌカイトの本場(?)香芝市
小川がさらに細かい支流に分かれたあたりに、ここいらではかなり大きい古墳がある。
堀がめぐらされてるので戦国時代には城砦として利用されたとか。さすが下克上の時代。
古墳の近くには、かの恵心僧都源信の誕生の地といわれる小さなお寺、阿日寺がある。
http://f.hatena.ne.jp/licheng/20080613170137
http://f.hatena.ne.jp/licheng/20080613164952
http://f.hatena.ne.jp/licheng/20080613165442


香芝まで行った帰りに上牧のジョーシンに寄ったら、ガンプラのコーナーに「父の日のプレゼントに」という貼り紙があって、「砂の十字架」が流れてた。いろいろ間違ってる気がする。