マクロス

マクロスゼロマクロスFをまとめて観ました。メカシーンのクオリティーはさすがに高いですな。マクロスFなんて、テレビアニメなのによくあれだけ描けるなぁ。


反統合同盟のロシア人(?)が乗ってる可変戦闘機、なかなかカッコイイですね。バルキリーというとアメリカ的(というか端的にいうとF14)なデザインでしたが、やはり反統合同盟はロシアをイメージしてるのか、なんとなくソ連ぽいデザインですね(スホーイ?)。バルキリーみたいな可変後退翼ではない戦闘機ですが、マクロスの戦闘シーンは動きが激しいので変形の機構は詳しく分かりませんでした。ベクターノズル(?)が脚のヒヅメ(?)になってるのか。


それにしても、マクロスを観るといつも連想するのは、紀貫之古今和歌集仮名序の一節。

力をも入れずして天地を動かし
目に見えぬ鬼神をもあはれと思はせ
男女のなかをもやはらげ
猛き武士の心をもなぐさむるは歌なり