2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

JavaやC#でもメモリリーク

ふだんC/C++をメインに使っているので、JavaやC#みたいなGCを備えた言語は便利だなーと感じます。たとえば、関数内で生成したオブジェクトを関数外に返すなんてことは、C++だときちんと後始末されるか非常に神経質になります。C++はnewせずにスタック上にオ…

C++の例外の問題点

C++はJavaやC#と同様に例外の機構を備えていますが、JavaやC#と比べてC++では例外の使用を避ける向きが多いようです。たとえば、Google C++スタイルガイドでは "We do not use C++ exceptions." とされています。これはどうしたわけでしょうか? ひとつには…

HEWのCall Walker

いまさらだけど、HEW付属の静的スタック解析ツールCall Walkerの使い方についてメモ。 HEWの [ビルド]>[***Toolchain]>[最適化リンカ]>[その他] にて、 「スタック情報ファイル(sni)出力」にチェックしてビルドする。 [ツール]>[Renesas Call Walker] で…

FTDIのUSBシリアルの不具合?

先日、シリアルポートのRTSをめぐる混乱について書いたとき、Windows が RTS_CONTROL_TOGGLE をサポートしてることを実験で確認しました。しかし、FTDIのUSBシリアルではじゃっかん問題があるようです。先日の実験ではWindows標準のシリアルポートドライバ(s…

Windows7に.NET Gadgeteer開発環境を構築する

概要.NET Micro Frameworkベースのプラットフォームである.NET Gadgeteerの開発環境を構築します。GHI Electronicsの解説ページを参考にしました。 【メモ】 .NET Micro Framework = マイコンのプログラムをVisualStudio使ってC#で書ける環境 .NET Gadgetee…