酒と茶

 今日は午後半休を取って精神科に行ってきました。先週が初診で今日が2回目。お薬はドグマチール50mgとパキシル10mgに。そろそろ効き目が出ていい頃なそうだが、いまいち実感なし。怏怏として楽しまず。
 薬を飲むのでとうぶん酒は控えめにします。代わりに茶など喫しています。僕は酒も好きですが、同じくらい茶も好きで、常時10種くらいの和洋中いろいろの茶葉をストックしています。今はもらい物のアールグレイを喫しているのですが、実のところ僕はあまりアールグレイは好きではありません。お茶はお茶の香りを楽しむものだと思っているので、ああいう余計な香りがついた茶は好きではありません。アールグレイしかり、アップルティーしかり、ジャスミン茶しかり。とくにアールグレイは香水みたいな匂いがどうも...
 紅茶ではダージリンがいちばん好きです。あとキーマン紅茶。キーマン紅茶は独特の香りと中国茶らしいマタ〜リとした味わいが好きです。
 茶といえば田中芳樹の中国モノの短編+対談集 (ISBN:4122040183)『チャイナ・イリュージョン』収録の『茶王一代記』を紹介しておきましょう。五代十国の乱世に、お茶のために国を興した王様の話です。田中芳樹はこういうマイナーどころを掘り起こす目のつけどころが良いと思います。