越南社会主義共和国

 先日、職場でインド人のプログラマーから "Do you have a stapler?" ときかれ、一瞬とまどってしまった。「ステイプラーを持ってないか?」 日本ではホッチキスという商標名で通っているが、普通名詞としてはステイプラーである。そう思い出して引き出しから僕の「ステイプラー」を出して貸してあげた。
 ところで、僕のステイプラーをよく見ると「MADE IN SRV」と書かれてあった。「SRV」とはどこの国だろうか? SRはUSSR(ソ連)のSR、つまり社会主義共和国(Socialist Republic)だろう。とすればVは...そうかべトナムか。ベトナム社会主義共和国(Socialist Republic of VietNam)だ。
 80年代末から90年代初頭、本家ソ連をはじめ東欧文明圏で相次いで社会主義政権が崩壊した一方で、中国、ベトナム北朝鮮と東アジア文明圏の社会主義国はその体制を維持した。(ベトナムは現在では東南アジアの国と考えられるが、元々は中国の強い影響下にあった漢字文明圏=東アジア文明圏の国である。) といっても、この3国は一枚岩ではない。どうしようもない失敗国家北朝鮮。驚異的な発展を遂げつつも内陸部の貧困など多くの問題を抱える軍事大国中国。そしてベトナム。中国とは犬猿の仲だったベトナム。しかし中国式の社会主義市場経済(←よくわからん言葉だ)の道を歩んでいるように見えるベトナム
 いまいち分かりにくい、そしていまいちニュース性に乏しいベトナムであるが、ぼくはベトナムというのはすごい国だと思う。なにしろベトナム戦争アメリカに「勝ち」、中越戦争で中国に「勝った」のだ。(中越戦争に関しては勝ち負けははっきりしないが、ベトナム戦争同様、軍事大国の侵攻を跳ね除けたという意味ではベトナムの勝利と言っていいと思う。) アメリカと中国。かつてわが日本が戦い敗れた(もちろん戦争の意味が全く違うが)この2国に勝ったベトナムというのは、すごい国だと思う。