おにのごちそう

自転車で淡路島まで行ったと書いたが、瀬戸内海を自転車で渡ったわけではない。本州の明石と淡路島の岩屋を結ぶ明石海峡大橋は自動車専用道路で、自転車は通行できない。しかたがないから、明石港から岩屋港までフェリーに自転車を載せて渡った。かつて明石・岩屋間は民間の明岩海峡フェリーというのが就航していたが、大橋の開通により客を奪われ、第三セクターの明石岩屋フェリー、通称「たこフェリー」に移行したようだ。
たこフェリーに乗って休んでいたとき、一枚の絵に目がとまった。船室内に、おそらく近隣の小学生が描いたと思われる絵が何枚も貼られてあったのだが、その中の一枚が右の絵。小学4年の山中侑美ちゃんの作品、題して「おにのごちそう」。ちゃぶ台を前に鬼の母と娘が座っており、ごちそうがならんでいる。写真では分かりにくいが、ごちそうはお寿司、ハンバーガー、茶碗蒸し、ポタージュ、ジャム、ピンク色の謎の飲み物、とわけわからんメニュー。鬼の衣装もよく考えるとなかなかセクシー! すばらしい作品だ!!