ウェブブラウザを自作しよう

最近、士道不覚悟なことばかり書いていたのでちょっと反省。士道の本分に立ち返ってエンジニアな話題を書きます。(僕は学(工学)という「士」なので。)
今さらですが、タブブラウザなるものを使い始めました。タブブラウザといってもいろいろあって(http://tabbrowser.ktplan.jp/)、どれがいいのかよく分かりませんでしたが、とりあえず、Sleipnir というのを使ってみました。いやぁタブブラウザってほんとに便利ですねぇ。
で、触発されて、自分でもウェブブラウザを自作してみようと思い立ちました。といっても、何か特色を出さないと作る意味がありません。今回のコンセプトは「調べもの用ブラウザ」ということにします。同じキーワード入力に対し、GoogleWikipediaはてな英辞郎、Yahooニュースなどでサーチがかけられるブラウザを作りたいと思います。とりあえず、こんなのを作ってみました。↓
しらべもん試作実験機0号 http://licheng.sakura.ne.jp/temp/shirabemon.lzh
下記のように実用には程遠い、作りかけのものです。


・一切無保証です。何が起きても知りません。
・まだウェブブラウザとしての機能は何一つ実装されていません。
 受信したHTMLをただテキスト表示するだけです。
 自力でブラウザを一から作るのは無謀なので、
 いずれIEコンポーネントを使って、ブラウザ機能を実装します。
・複雑な検索式には未対応(単語のみ対応)
英辞郎はIE5以上かNN6以上でないと門前払いされる(IEコンポーネント使えば解決?)
タブブラウザにしないとあまりメリットがでない。
と問題山積み。ちょっとずつ改良していきましょう。ちなみにVB.NETで作りました。動かすには.NETフレームワークがいります。まあWinXPのSP2あたりならふつう入ってるようですが。
当然ながらMacでは動きません。でも、本来.NETの哲学って、Win以外のOSでも.NETフレームワークさえ作れば動くというものなんですよね。Javaみたいに。MacLinuxで.NETが動く日は来るのかな?