ニ連荘

昨日は会社の部署の宴会、今日は会社の同期の結婚式でした。



昨日の宴会は、プロジェクトの総勢70人を超えるメンバーによる大宴会。しばらく会社を休んでるあいだに、見知らぬ顔がずいぶん増えてました。ちょっとした中小企業なみの人数ですね。でも研究所出身のエンジニアが多いのであまり上下関係や気遣いがなく、気楽な宴会でした。おとなしいOLの女の子が実は趣味がロックでドラマーという意外な一面を垣間見て少し驚きました。

今日の結婚式は2次会に出席。研究所の同期12人で集まって参加しました。披露宴がわりの2次会でしたが、堅苦しくなく和気藹々とした良い2次会でした。彼のまじめでマメな人柄が彼女の友人たちにも伝わったと思います。しかし参加した12人の同期は以前は各地に散らばってたのに、今ではほとんどが住●勤務。人材がどんどん住●に集約されてるのを感じます。リストラの流れなんだろうなあ。

たまにこうして同期が集まるのはいいことだけど、最近ダイエットに励んでいるのに、飲み食いニ連荘で余計なカロリーを摂ってしまったなあ。