グズの克服

どうも僕はグズです。グズグズしているあいだに好機を逃したり、タスクをためこんでしまったり、身の回りが散らかり放題になったりしてしまいます。なんとか克服したいと思います。



そもそも、僕はどういうグズなんでしょうか? 反省してみると、3つのファクターがあるようです。
(1)どこから手をつけよう?
タスクがいっぱいあると、どこから手をつけたものかと思い、「これは後回し」「これも後回し」...と、結局すべてを先送りにしてしまうクセがあります。
(2)まだ大丈夫かな?
タスクの期限ぎりぎりまで、「まだ大丈夫かな」「まだ大丈夫かな」と先送りしてしまうクセがあります。
(3)取り越し苦労
僕はつい、タスクは完璧にこなさねばと思ってしまいます。それはいいのですが、完璧を目指すあまり、やる前から取り越し苦労をしてしまうクセがあります。けっきょく何もやらないよりはヤッツケ仕事でもとりあえずタスクをこなしたほうがいいはずなのですが。

とにかく、グズを直すには「今スグにやる!」の一言につきると思います。

  • 今すぐできることは即座にテキパキ実行することを習慣化する。
  • 取り越し苦労はしないで、とにかく着手する。
  • タスクが複数あるときは優先順位と段取りを考える。
  • 新しいタスクを思いついたらすぐメモする。メモ帳を見て行動する。
  • 締め切りのないタスクにも締め切りを設定する。

こんなかんじでやっていこうと思います。