CAD

つねづね思うことだけど、ラジコンサーボって機械部品なのになんでネジ穴とか軸の位置の寸法のデータがメーカーから公開されてないんだろうか?


外寸はノギスで測ることもできるけど、軸の位置とかは正確に測るのが難しい。しかたないので、デジカメと三脚を使って真上から接写し、パソコン上で拡大して採寸した。まあ、僕の工作精度以上の精度では採寸できたんじゃないかと思う。しかしなんであんな半端な寸法なんだろう? ミリ単位にしてほしいものだ。


というわけで、採寸した寸法をもとにブラケットの設計。今回は久々にCADを使うことにした。フリーの2D CADではJw_cadが有名だけど、僕的には鍋CADフリー版のほうが操作感がしっくりきたのでこちらを採用。それでも昔使ってたAutoCADの操作性よりはかなり劣る感じはするけども。ま、タダだし文句は言いますまい。慣れれば大丈夫だろう。