神道とはお米を食べることと見つけたり

最近、ダイエットで食事を控えめにしてるのですが、お米のご飯の美味しさを改めて感じるようになりました。やはりお米は日本人の魂なのだと思います。



神道という日本固有の宗教は、つきつめれば、太陽の恵みであるお米に感謝する心ではないかと思います。伊勢神宮の社殿を見ても、あれはどうみても弥生時代の高床式倉庫、つまり米倉の形です。天皇は即位のとき、伊勢神宮の社殿にこもってお米を食べるといいます。

お米こそ太陽の神様が宿った結晶であり、お米を食べることで人は神様とともに生きる。これが「かんながらのみち」すなわち神道だと、ぼくは思うようになりました。

本日の体重 75.2kg