沖縄旅行記

1月9日から11日にかけて、両親と沖縄旅行に行ってきた。もうすぐ新しい仕事が始まるし、ま、たまの親孝行ということで。年末に急遽決めたので、JTBのツアーで。

1月9日

6時半起床。JRで関空へ。9時35分発ANA1733便で関空から那覇空港へ。那覇空港到着11時50分。モノレール(沖縄には鉄道が無い!)でおもろまち駅まで移動。駅前の免税店モールで昼食をとる。そーきそば(沖縄そば)と、じゅーしー(炊き込みご飯)を食べた。
那覇市は思っていたよりもはるかに大都会。もう奈良市なんかよりはるかに巨大な町で、大阪の市街地と変わらないくらい。かなり驚き。
そしてやはり暖かい。1月とは思えない暖かさ。Tシャツの上に薄いシャツ一枚はおるだけでじゅうぶん。
おもろまち駅でツアーに合流。バスで東南植物楽園へ移動。南国の珍しい植物をいろいろ見られた。池に鯉がおり、エサをやるとウジャウジャ寄って来てびっくりした。(下の写真)
鯉
その後、座喜味(ざきみ)城跡へ。石造りの城壁が残っており、世界遺産に登録されている。
夕方、ホテル日航アリビラに到着。なかなか素敵なホテル。夕食はホテルのレストランでフランス料理。美味しいワインを飲んだ。(ミュスカデ・セーヴル・エ・メーヌ、白ワイン)

1月10日

6時半起床。ホテルのプライベートビーチを散歩。朝食は和食。沖縄ふうの粥が美味しかった。
8時半にバスで出発。琉球へ。沖縄の古い民家などを見学。
次に万座毛(まんざもう)へ。石灰岩の断崖絶壁の先に美しい海が広がる。
次にナゴパイナップルパークへ。パイナップルワインを試飲した。生パインも試食した。
次に海洋博公園へ。ホテルで昼食をとった後、沖縄美(ちゅ)ら海水族館を見学。大きな水族館で、ジンベイザメやマンタやサメやウミガメを見ることができた。椰子の実を割ったジュースを飲むが、めちゃマズかった。
次に首里城へ。ところが見学時間がたった1時間でゆっくり見学したりみやげ物を見る時間が全然無かった。かなり不満! もっとゆっくりしたかった。記念写真だけでもと、有名な守礼門の前で父と並んで写真。
守礼門
夕方、ホテルロワジールオキナワに到着。夕食はホテルのレストランで沖縄料理。泡盛も飲む。

1月11日

6時半起床。朝食はホテルのレストランでバイキング。まあまあ美味しかった。
8時40分にバスで出発。ひめゆりの塔へ。痛ましい戦争の犠牲者に黙祷をささげる。
次におきなわワールドへ。日本で2番目に大きい鍾乳洞、玉泉洞の中を歩く。そして民族舞踊のエイサーを見物。なかなか迫力があった。ここももっとゆっくり見学したかった! 鍾乳洞とエイサー以外にも見るところいろいろあったのに。
次に琉球ガラス村へ。ここで昼食。沖縄料理を食べる。そしてガラス工芸や陶器の土産物を見てまわり買い物。シーサーの置物、琉球ガラスのコップなどを買った。
次に那覇のメインストリート国際通りへ。通りを散策。土産物屋、泡盛の店、飲食店などが立ち並ぶ。公設市場では、豚の顔まるごとの皮(チラガー)など、沖縄ならではの食材が並んでいた。
15時半に那覇空港に到着。17時15分発ANA1740便で関空へ。関空到着19時。帰ってきたらめちゃ寒かった! 空港で軽い夕食をとり、JRで帰った。21時半ごろ帰宅。

3日間でいろんなところをまわってかなり面白かったけど、もうすこしゆったりできたらよかったのになあと思った。まあ、ツアーだからしかたないけど。
母には喜んでもらえたようで、まあ良かったかな。