日本語テスト

ATOK & 一太郎 presents 第二回全国一斉!日本語テスト
やってみました。85点でした。

【寸評】
あなたの日本語力はなかなかのものです。
どの分野でもまんべんなく高得点がとれているあなた。なかなかの力の持ち主ですが、ただ、いくつかのケアレスミスで点数を下げていませんか。周囲の言葉に関心を払うことも大切ですが、自分の使う言葉に対しても、もう少し意識的で、用心深くあったほうがいいでしょう。

「言葉と歴史を哲学する」李徴としては満点を目指したのですが、意外な失点がありました。勉強になりました。マナーと敬語は満点。語彙力、漢字力、表記力、文法で一問ずつ失点。表記力の失点はケアレスミス
ところで、ATOK買おうかな。IMEの語彙の貧弱さはけっこう不便。