あっち系は広大だわ

RFくん 『「あっち系」をグーグル先生で調べると、いろんな解釈がなされてますな。』

いうまでもなく、「あっち」は指示代名詞です。指示代名詞というは、文脈上あきらかな名詞を指し示すものです。とくに「あっち系」という言葉は、直接表現するのがはばかられるような名詞を婉曲的に表す用例が多いみたいですね。例としては、オタク系文化(アニメ、マンガ、腐女子系など)、左翼、某半島系の方々、ヤクザなどが挙げられます。機会研で「あっち系」と言った場合は、オタク系文化を指すという暗黙の了解がありますね。ただ、その範囲ははっきり定義されておらず、文脈でかなり変動しますね。

  • ガンダム」や「ドラえもん」や「北斗の拳」なども含む:広義のあっち系
  • オタク系な、またはマニアックなアニメやマンガなどに限定:狭義のあっち系
  • ギャルゲー(18禁含む)やそれに関連するメディアに限定:極めて狭義のあっち系
  • BLなどの腐女子文化:異世界のあっち系

shagaくん 『積集合が狭いのは、元々広い世界の中で、お互いに偏りを持っていると自ずとそうなってしまうのではないでしょうか?』

3人とも偏差がものすごく大きいですね。(^^)
ここ数年で僕の守備範囲が大きく変化したのも事実ですが。(^^;)
僕の変化は、やはり「神」への信仰を失ったことが原因ではないかと。