三河行き

昨日は機械研OB会@東海に参加してきました。関西を脱出するのは二年ぶり近くになります。新幹線は使はず、JRの在来線で奈良→京都→米原→大垣→名古屋の旅程。良い天気に恵まれ、車窓からの景色はどこも桜の花がきれいでした。のんびりと電車にゆられながら花を楽しむといふのも良いものです。詩興を誘はれて詠める、


みやこ路は 桜にほへる 春の道 旅の空にも 花の舞ふらむ


目に映る 桜はなやぎ 心無き 心も花に 驚きぬかな


旅行かば 春来たるらし 敷島の 日本(やまと)いづくも 桜咲くなり
さういへば、四月 April の語源は美と愛の女神アフロディーテ(Aphrodite)とか。

桜咲き にほへる妹のごとくあれば アフロディーテの 月といふらむ
金山でHさんと合流。夜まで時間があるので、岡崎城に見物にいきました。神君家康公生誕のお城ださうで、お堀の内はけっこう広い公園となっており、今は花まつりとかで花見客でにぎわってゐました。屋台が立ち並び、香ばしい祭りの匂いがぷんぷん。岡崎城
しかし、大阪城とかもさうだけど天守閣が鉄筋コンクリートなのはいささか興ざめだなぁ。


夕方、三河安城でRF氏、●川氏と合流。駅前の居酒屋で機械研OB会を開催しました。朋友と飲む酒は美味い。しかしまあ、製造業界はどこも不景気な話ばかりですなぁ。(´・ω・`)


エビチリフォンデュといふ珍妙なメニューあり。味は悪くなかったけど、エビチリソースの粘度が低くてあまり具にからまない。これは改良の余地ありと思ふ。
エビチリフォンデュ


夜はRF邸に泊めてもらふ。多謝。RF邸のマンガの蔵書数はずいぶんなものですが、僕とはあまりかぶりませんな。半分以上未読のタイトルでした。『トランジスタティーセット』といふのは、なかなか面白げですな。


せっかく愛知まで来たので今日は名古屋の大須に寄りました。大須に来るのはまう5年ぶりくらいですね。まずは大須観音にお参り。奈良や京都の古刹のやうな趣は無いけれども、多くの参拝客でにぎやか。なんか東京の浅草のやうな雰囲気ですね。境内は鳩だらけです。
大須観音
近くに烏瑟沙摩明王をまつる小さなお寺があり、小さな桜の木が一本、可憐な花を咲かせてゐました。いとをかし。


それから電気街へ。じゃんぱらでHPのモバイルノートPC(Core2Duo1.2GHz、メモリ2GB、HDD120GB)が7万円台でありました。えらく安くね? アメ横第1ビル2階のジャンク屋ではSunワークステーションのキーボード(USB、TYPE6)が3000円で売ってました。懐かしwwwwww 思ひ出深いし、けっこう好きなキーボードなので(古参のSun使ひには不評らしいですが)、ちょっと欲しいなと思ったのですが、日本語キーボードで、しかもCtrlの位置がパソコンみたいな位置にあるのでやめました。こんなのUnixのキーボードじゃねえ!


シメは三洋堂書店。2階はコンピュータ関係の専門書で3階はあっち系といふ、日本の電気街の縮図のやうな本屋さんです。(笑) 専門書の品揃えはすごく充実してます。コンピュータ関係ではここより良い書店を僕は知りません。で、3階で広江礼威の『REIGHBORHOOD!』を買ひました。(笑)
http://www.amazon.co.jp/dp/4894258455


夕方、奈良に帰ってきました。やはりたまには異郷の空気を吸ふのも良いことですな。