たまきゃっとハード概略図



ここ2ヶ月ほど仕事が忙しくて、なかなか趣味にとる時間がありませんでした。
ようやく一山越したかんじ。


で、たまきゃっと試作零号機の回路のほうにとりかかります。
とりあえず、ごくごく簡素な構成。センサ類はおいおい追加予定。

たまきゃっとハードウェア概略

DCモータを駆動する3Vは、本来はデコデコで作るべきなんでしょうが、デコデコは3k円くらいはするので試作機にはもったいないし、マブチ130モータはたかだか消費電流500mAなんで、この際シリーズレギュレータでもいいかなと。


ところで、近ごろはこの手の図はもっぱらExcelで描いてます。Excelの間違った使い方。
ただ、VisioIllustratorよりも使い慣れてるのでついついExcelで描いてしまいます。
それと職場なんかでは誰もがVisioIllustratorを持ってるわけではないので、Excelで描いたほうがデータを使いまわしやすいというメリットがあります。
もとよりExcelは決して作図ソフトではないので機能面では満足いかない部分もあるのですが、誰もが持ってる&使い慣れてるという点ではやはりExcelがいちばんですね。