まとめ:解像度の名前

ディスプレイの解像度の名前、
SXGAだのUXGAだのといっぱいあってややこしいので主なものをまとめ↓
http://licheng.sakura.ne.jp/hatena3/vga.html
(でもこれってあくまで俗称ですよね? VGAって本来は解像度の名前じゃないし。)


たぶん今現在、実務用でいちばん普及してるのは17インチSXGAだと思うんですが、
じつはSXGAって4:3じゃなくて5:4なんですね。今気づきました。
ワイドは縦横比がけっこうバラバラなんですねえ。
WHVGAってのが無いのは、HVGAがもともとけっこう横長だからかな。
ハイビジョンは1920×1080だからWUXGAなら上下やや余りになる勘定ですね。



追記:
shagaくんからコメントをいただいたので、
WSXGA+とSXGA+を表に追加しました。